♡山中湖でオシャレに野鳥観察♡

山中湖近辺での日常を書いていきます♡

夏鳥

GWですね。いかがお過ごしですか?

 

山中湖周辺も夏鳥が来ていますね。

 

忍野ではオオジシギがいましたよ。見晴らしのいいところに止まりますね。

あの独特な声で鳴きながら飛んでいるところも何回か見かけました。

 

同じ場所でノスリも止まっていました。

 

二日連続で同じ場所で、オオジシギノスリを観察。ここらへんにいつもいるのかな?

 

あと、コムクドリもいましたね。相変わらずかわいいです。

 

 

あとは山中湖の文学の森へ散歩。

センダイムシクイの姿を確認。鳴き声もたくさん聞こえてきましたよ。

 

明日はキャンプにいってきまーす🎵

早朝窓から

最近は少し早起きして、朝、窓を開けます。

そうすると、鳥の声がよく聞こえます。

 

今日は雪景色の中、

カケス、ミヤマホオジロ、ウグイス、エナガシジュウカラたちがいました。

 

カケスは冬、よく、窓の外にいます。

ミヤマホオジロは今年初めて見ました。

 

いつまで雪降るのかな〜

カシラダカ

先日、家の周りをお散歩。

鳥の群れが。

スズメかカワラヒワかな?と思いつつ近づくと、カシラダカでした(*^^*)

 

山中湖にはオオバンがいました。

たまにはお散歩もいいですね。

 

そのあと、二十曲峠でランチ。

バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン♡

外で食べるご飯は美味しいですね。

富士山もとっても綺麗に見えました。f:id:oshare1:20161205224130j:image

二十曲峠

先日行ってきました。

 

お弁当を買って、二十曲峠のベンチでまったり。

 

アトリの大群が、森の向こうに見えました。家の周りにもアトリがたくさん♡

 

あっという間に冬ですね。

 

ツグミジョウビタキもよく見かけますね。

どんな冬鳥にこれから出会えるか楽しみです!

キャンプ♡

先週も、キャンプへ。

白州方面の篠沢大滝キャンプ場。

 

今回は料理道具も焚き火道具も揃えました。

が、肝心のテーブルは揃えてなく、、

箱の上をテーブルにしてご飯♡

 

火を起こすのも結構大変なんですね。

 

目の前がダムで、

常にゴーーという音が、、😭

 

ここを予約の際はダムから離れたところがオススメです😀

 

そして、私は料理をしたくてキャンプするんじゃなくて、外でご飯をまったり食べたくてキャンプするんだなということに気づいちゃいました♡

 

なので、次回からはインスタントに頼り、まったりのんびり過ごすキャンプにしようと思います♡

明野でキャンプ

人生でほぼ初めてのキャンプへ♡

昔カナダでキャンプしたけどほとんど覚えてないので。

 

スターウインドというところ。

人里離れたところで、道は細かった。

こじんまりしてるけど、子供や大家族はいないので、静かに過ごせるというコンセプトが気に入り予約。

 

 

ドキドキで着いて、

テント設営。

 

割と簡単。

 

持ってきた紅茶オレを飲んでまったり。

 

夕方から、夜ご飯の準備。

とは言っても、レトルト食品をボイルして、インスタント味噌汁。

初心者なので、無理せず楽しむことを優先。

 

外で食べるご飯はホントに美味しい。

幸せ。

 

お腹も膨れたところで、片付け。

 

ランプが配られ、ますます雰囲気が出てきた♡

 

あいにくの天気で星は見えず。

テントの中は意外にあったかく、シュラフも必要なかったので、床に敷いて寝ちゃいました。

 

夜、遠くからキョッという鳥の声が何回か聞こえた。何の鳥かなぁと寝ながら思ってまた寝る。

 

朝は7時過ぎまで寝ていた。

周りのキャンパーは早起きみたい。

 

朝ご飯はカップラーメン♡

やはり美味しい(*^^*)

 

キャンプってとっても楽しいんだなと感じることができた。

これから、道具も揃えて、もっと楽しみたいな♡

 

キュイエットにランチ

この前旦那さんと

韮崎にあるキュイエットまでランチをしに行きました♡

 

フランス料理のコースです。

私たちは肉と魚がメインのDコースを選択。

 

f:id:oshare1:20160919141709j:image

f:id:oshare1:20160919141735j:image

 

ぶどう畑を見下ろして、晴れてれば富士山も見えるという最高のロケーション。

私たちが行った日は曇りで見えず。

 

オシャレなランチを静かに食べたい時にはオススメ(*^^*)